GreenFountainpupilのブログ

美容 メイキャップ メンタルコーディネート

チャレンジする

こんにちはシンクレアです

 

このブログは 当人が 障害者であるであることで

 

生きづらさを 感じている 体験談を

 

載せています。

 

本書は 美容 メイク スキンケアなどの

 

情報を 載せていますが

 

独学 および 初心者であるため

 

配慮がたりない ことも あることを

 

念頭に ご覧ください

 

もともと 美容には 興味がないし

 

諦めていた 気持ちが

 

病気の 安定と共に

 

楽しくなった 体験をもとに

 

作成しています。

 

では 実際 今 このような ブログを

 

書いていますが

 

どうすれば 病気に負けず

 

社会復帰の 一歩として

 

容姿を 美しくすることに

 

チャレンジできるのか

 

 

書き込みたいと 思います

 

当然 奇麗になるには 化粧品が必要です

 

その 化粧品も

 

手が出ない そして 病院に通っているから

 

そんなことを しゃべれない

 

という 気持ちは わたしも 持っています

 

病院は いろんな方の 治療の場であり

 

そこに 楽しくて 来てます

 

というと どこか 不謹慎です

 

正直 通院日は 化粧も しないと

 

思っていましたし

 

化粧を ひけらかして どうする

 

などを 思っては

 

自分気持ちを 閉じ込めていました

 

どうしてかというと

 

わたしには 外に出て 行くところなんて

 

病院しかない からです

 

当時は そうでしたし

 

病院の スタッフさんが 話し相手で

 

他に 友達など いませんでした

 

なので 病院は わたしにとって

 

遊びに行くようなものでした

 

それでも その繰り返しでは

 

病状も 良くなりません

 

そして 病気の話しか しません

 

このような ことを 何年も 繰り返し

 

わたしは 奇麗になるとか

 

美しくなるとか

 

無縁の 時代を 過ぎていきました

 

ですが 何度も 化粧品を購入にたことは

 

あります

 

ほんの わずかに 買う プチプラです

 

どんなものかというと

 

最初は プチプラでも 1000円以上の物を

 

買っていました

 

消費が 少ないので

 

いいのを買おうと

 

値段だけで 判断し

 

購入します

 

そして 使わなくなる

 

そんな ほんとに なまくらな 気持ちでした

 

それでも

 

奇麗になりたいわけじゃないけど

 

やってみたい

 

そう 思っていました

 

この やってみたいだけで

 

わたしは 始めたのです

 

正直 ゴールもなければ

 

進化もないです

 

それでも やりたいな と

 

思うことが 何度も やってくるのです

 

それは 社会的とか 可能性でもなく

 

ただ 楽しそう

 

ただ 買いたかった と

 

動機は 不純です

 

そして 買っても 

 

あんまり 使わない

 

その気落ちで 正直 アルバイトしよう

 

とか

 

出かけよう とか

 

ショッピングしよう とか

 

本当に 影の 人間が 

 

影をまとって 行くようなものでした

 

そんな わたしも 体形には 気をつけよと

 

食事を 制限するばかり

 

はっきりいって

 

楽しくないです

 

そんな 毎日でした

 

そんな日々から 得たものを

 

今回は 書き込みたいと 思います

 

まず チャレンジすること

 

その 気持ちを 大切にするには

 

 

あんまり いい言葉ではありませんが

 

負けたくない

 

ただ これだけです

 

ほんとに すみません

 

ほんとに これだけです

 

負けたくない

 

なにに?と思うでしょうが

 

解りやすいのが 年齢です

 

年齢に 負けたくない

 

障害者であっても 年齢には 敏感でした

 

病気がある それでも わたしは

 

生きていかなくては ならない

 

そんなとき 毎日 年齢だけが

 

かさねられ その時は 

 

今が 大事

 

という 気持ちを 大切にすることで

 

チャレンジ

 

しました

 

わたしの スキンケアに関しては

 

前に 記載したとおり

 

10年以上 愛用しているものが あります

 

それだけ を チャレンジしましたし

 

それが 何かわからず 使っていました

 

ほんとに 

 

奇麗になるより 前に

 

この スキンケアに 着目する

 

それが 良かったと 思います

 

本来ならば 皮膚科へいくことも

 

いいですが

 

信頼できる エステティシャンに 出会うことで

 

わたしは

 

定期的に チャレンジできる 日を

 

持っていました

 

これが 始まりでした

 

こんな 環境は なかなか できないでしょうが

 

奇麗になることを 努力するって

 

障害を 抱えると 難しいことが あります

 

これも 追って いつか 記載したいと

 

思いますが

 

病院では 奇麗になって 好きになってくれるひとは

 

いないことに 誰かが 気づいてくれる

 

それを 引き寄せる

 

自分の 努力も 必要です

 

そう 思って

 

ぜひ いくども チャレンジしてください

 

プチプラで 楽しめるだけ

 

楽しんで 少しでも

 

その日を 作ってみてください

 

参考にならないかもしれませんが

 

ここまで読んでいただき ありがとうございます

 

そして

 

すてきなコスメとご縁がありますように

 

こころから 応援しています。