GreenFountainpupilのブログ

美容 メイキャップ メンタルコーディネート

良い環境

こんにちは シンクレアです

 

このブログは 障害者である 当人が

 

美容 スキンケア メイクに関する

 

記事を書いています

 

当人が 独学 メイク初心者であるため

 

誤った記載が 生じることを 念頭に

 

ご覧ください

 

普段の メイクや スキンケアですが

 

わたしは 偏りが 強いほうでした

 

とりわけ 青いものに 吸い寄せられることが多く

 

ブルーの アイシャドウなんて

 

何回買ったか・・・

 

年を 重ねると ブルーでも

 

深みのあるとか なんとか 値段も気にせず

 

買っては 

 

似合わない それに

 

流行じゃない など くじけましたし

 

その メイクで どこへも いけませんでした

 

それどころか

 

派手 そして また派手

 

そんな 色ばっかり

 

とくに シェーディングなど

 

がっつりで

 

小顔に見せたい そう 思っては

 

洗い落とした 顔に げっそりするばかり

 

そして

 

成長しない

 

そんな ループを なんども

 

味わいました

 

その 原因など

 

今では

 

その時

 

好きだったから

 

って・・・微笑むことができます

 

その気持ちも 最近です

 

今 わたしは 40歳を 迎えようとしています

 

それでも

 

いくつになっても 変らない そんな 自分でいたいと

 

そう 思っていますし

 

チャレンジは していきたい

 

でも ちょっと 成長したのは

 

いままで 自分は 障害で 

 

そして 友達は 普通で

 

そんな 気持ちを ずっと もって

 

生きてきました

 

それが 数々の 励ましと

 

立ち上がるまで 待ってくれた 支援者様

 

そして これからも続く 主治医との 関係に

 

こんな年になって

 

切れない 切っても切れない

 

そう 気づくと

 

いままで わたしは 人が何しようと

 

自分の 努力あるのみ

 

そんな そう がんばっていましたが

 

ひとは わたしに その環境を くれたことに

 

気づきました

 

配慮というと 差別的かも しれませんが

 

ひとは それぞれ いきるために

 

必要な 場所や コミュニティー

 

その中で 生きることこそ 自分を発揮できる

 

仕事や プライベートでも

 

自分の ベストでいたい

 

わたしは とくに 好きなことを していきたいと

 

ずっと 思っては

 

無理なことを 思っていましたし

 

挫折するような ことも いっぱいあり

 

実際 本当は

 

自分につかれてて あげく 放置したこと

 

とくに SNSなんかは

 

いくつも 嘘を つきました

 

それで また 苦しむのです

 

そういうことの 繰り返しが

 

本来 自分の 一番 居心地いい場所

 

それを 望んでいました

 

そして

 

じっくり 待ってくれた 方々に

 

感謝することができるようになったのも

 

環境の提供が ありました

 

ひとより 時間と 手間のかかる

 

障害者です

 

それでも ずっと 環境は ありました

 

その ことに 気づくと

 

案外 微笑むことができたのです

 

いままで 何を していたと

 

泣いた日々に

 

わたしは 自分で 環境をつくることが

 

できる

 

そう 気づいたとき

 

医療従事者様 医師様 そして 各訓練機関の スタッフ様

 

その 方々の 歩んだ 道に

 

わたしがいたことを 絶え間なく 感じるのです

 

本来 人は あるべきところで

 

いきることが ベストなんだと 知り

 

その 居場所は 障害者や 健常者関係なく

 

必要なところに その人は いるのです

 

そのことが 解っただけで

 

わたしは いまの 美容や

 

スキンケア メイクになどに 関して

 

生きてゆきたいことに こころから

 

実践していきたいと 思っています

 

勉強もできない 器用じゃない

 

そんなこと に 振り回され

 

そして 少し 興味があっただけ

 

その 恥じらいから

 

そこが いいなんて

 

思う気持ちに

 

ただただ 力が湧くだけです

 

という わたしの 意思と

 

そして 障害者であって 普通より

 

ハンデがある

 

そのことで 苦しむばかりではない

 

可能性に 読んでいる人たちを

 

吸い込んでいきたいと 思っています

 

かわいくなること は もちろん

 

その 気持ちが 何かに 変り

 

じぶんの 理想が 本来のじぶんであることに

 

お顔を 近づけられたら 良い

 

そんな 気持ちです

 

きれいが かわいいが ほしいけど

 

それより 解ってもらいたいものも

 

あります

 

こんな 記事になりましたが

 

良き コスメとのご縁がありますように

 

こころから 願っています

 

そして

 

ここまで お付き合いくださり

 

ありがとうございます