GreenFountainpupilのブログ

美容 メイキャップ メンタルコーディネート

こんにちはシンクレアです

 

このブログは 障害を持つ

 

当人と 美容 スキンケアで どれだけ

 

病気から 回復するか

 

障害があっても きれい かわいいを

 

手に入れることを 仕切りの高いことではない

 

手に入らないわけではない

 

そこからの 奮闘記を 記載したものです

 

当人が 独学 初心者であるため

 

誤った 記載があることを 念頭に ご覧ください

 

いままで 使ったものを 考えると 途方もない

 

そんな 苦しみから

 

メイクって 難しい

 

めんどくさい

 

そして

 

あうものがない

 

そう 思うものです

 

わたしは このブログを 書こうと

 

思うと

 

とてつもない 圧迫感に 耐えられませんでした

 

そして 一回目に 開いた サイトは

 

五回目ぐらいで

 

続かなくなりました

 

この日から

 

半年

 

もう一度 書く

 

そう決めたときは

 

諦めていた時でもあり

 

スキンケア メイクなど

 

一切しなくなっていました

 

肌は ボロボロ 流行も 乗れず

 

顔も 洗えない

 

この病気は 波が 激しく

 

調子により できることも できない そんな日も

 

あります

 

決して 病気のせいではない

 

そして ずぼらな せいではない

 

わたしは わたし 自信の

 

こころの 弱さに 負けたのです

 

どういうことが あったのか

 

それは メイクが へたくそ だと

 

いうことです

 

正直 へたです

 

いまも 独学ですし

 

がっつり かわいい なんてぐらい

 

やりたくても わからないことが 多いです

 

それが

 

わたしの このブログへの 気持ちを

 

弱くしました

 

一般的に 通用しないだろう

 

そんな 聞くまでもない 言葉を 考え

 

詰まり切った ものです

 

そこから

 

がんばろうと 思うとき

 

わたしには やはり エステティシャンの 先生がいました

 

お金もない 興味も 薄れて

 

もう めんどくさい

 

そう 言っても

 

いままでの 関りで 楽しかったことも事実

 

そして 少しでもと

 

いつも いつも 

 

お得情報を いただき 

 

励ましてくれました

 

そんな 環境があり

 

また 頑張る

 

そう 決めた時

 

障害者が かわいくて きれいで

 

振り返る人もいて

 

そんな 人に なりたいと

 

思いました

 

それが なかったら

 

その 気持ちがなかったらと 考えると

 

わたしは 生きてないじゃん

 

なんて 思うほど

 

生きるための サイドメニューのように

 

サブトレーニング のように

 

当たり前のように することが

 

とても いい 刺激と

 

話すことにも 色ざわめきます

 

楽しいこと である

 

そのことを 知ったのは

 

ひとつの 本でした

 

美容系 ユーチューバー

 

もと パリコレ メイクアーティストの

 

ce ceさんの 本に 出会えた時でした

 

その本には

 

メイクは 100% 楽しみしかない

 

そう 書かれていました

 

内容も 勧誘のようなものではなく

 

その 人生が 描かれていました

 

わたしには はじめての 美容の 本だったので

 

まるまる 信じて

 

信じていきました

 

励ましとか 必要なこととか

 

いっぱいある中の

 

ほんとうに ふりしぼった 本であることを

 

あとあと

 

味がするように かみしめる

 

いつだって

 

ひとつの 化粧品が 運命ではなく

 

ひとそれぞれで

 

それでいいだ

 

そう めざめるばかりでした

 

そして それまでの やっていた 

 

メイクも 恥ずかしいと

 

思わなくなりました

 

前にも 記載した通り

 

メイクでかわいくなることは

 

自分の 輝きを 増すことだと

 

思っていて

 

メイク術を 紹介したいわけではなく

 

そのひとの 無限の可能性を

 

メイクで 好きな子になる

 

そんな 本人の 好き

 

が 伝わるような

 

メイクを していきたい

 

そして いまの 容貌を

 

大切に 

 

かわいくなる きれいになる

 

この気持ちを 書くだけだけにしぼると

 

案外 わたしは 書けました

 

そうやって いくと

 

いままでの メイクも

 

そのときの 必要だと おもって 頑張ったことも

 

どうしようもない

 

見栄っ張りだと おもいます

 

おもいますよ

 

そうやって 少ない時間を

 

少ない経験で 積み重ねた結果

 

今が あります

 

いまの わたしは

 

最近まで へたです

 

それは 技術を 使っていたからです

 

そのときの 気持ちを

 

大切にしていなかったし

 

ce ceさんも メンタルと メイクは必要で

 

すこしの 対応で 変わってしまうものだと

 

勉強させていただきました

 

初心者の わたしが こんなこというと

 

薄っぺらいですが

 

わたしには その 本が 

 

とても 読みたいものでした

 

そうやっているうちに

 

何とかなるものです

 

ひとの 百倍 二百倍 遅い 吸収率の悪い

 

悪くなる 病気です

 

そして その 病気は

 

わたしの 一部であり

 

わたし 自身です

 

それを 好きななることができたのも

 

きれいや かわいいと

 

言われたい

 

そう 言っていたい

 

そのために 必要だった

 

母の言葉や エステの先生の 言葉など

 

わたしは 恵まれていました

 

当人一人では できない

 

難しい

 

励ましがなければ できなかったことです

 

わたしは 自分の力ではなく

 

他の人が 与えてくれる 力によっと

 

変わりました

 

変えられました

 

それは 恥ずかしいことでも

 

自分の 改造でもなく

 

自然な 目覚めであり

 

普通に 暮らしている

 

普通のことです

 

ですが

 

実際

 

入退院により

 

社会と シャットダウンされたことも

 

幾度とある わたしが いいますと

 

障害があって そして 女として

 

生まれたことも 憎んでいる

 

そんな 日も あれば

 

化粧自体に なんの 興味もない

 

方も いらっしゃいます

 

精神病になり 辛い思いをしている

 

それでも 

 

そんな人こそ 元気の出る

 

楽しい

 

100%楽しみを 起こしましょう

 

こんなことしかいえませんが

 

良きコスメとご縁がありますように

 

心から 祈っています

 

そして

 

ここまで お付き合いいただき

 

ありがとう ございます