GreenFountainpupilのブログ

美容 メイキャップ メンタルコーディネート

障害者でそれでもきれいになりたい

こんにちはシンクレアです

 

このブログは 障害者が奮闘する

 

美容とスキンケア メイクを 記事にしています

 

当人が メイク初心者 また 独学であるため

 

誤った記載が あることを 念頭に

 

ご覧ください

 

いつも 同じ 障害者 当事者様に 

 

参考に していただければと

 

思っています

 

ここで 整理したいのですが

 

わたしは 精神障害で 統合失調症 2級

 

という ざっくり 障害者です

 

ここでは 障害についても 多少掲載したいのですが

 

おもな 記事は

 

障害であっても かわいい きれいは 当たり前に

 

そんな 世の中でありたい

 

わたしの 個人的な ブログでもあります

 

わたし 自身が 障害を持って なお

 

エステティシャンの 免許

 

そして 新しく 獲得した ボディジュエリーも

 

資格をとりました

 

これまで 幾度となく

 

入退院も 経験し そのたびに

 

化粧することも 特別な時だけと

 

そんな 日々を乗り越え

 

ただただ 母に 言われたとか

 

かわいくしなさいと 姉妹から 言われたとか

 

他動的でした 

 

そして

 

かわいくない

 

かわいくなんてなれないよ・・・

 

そんな 反抗も ありました

 

そこから ほんとの話

 

支えがなければ 美しくすることを 望まない

 

そう こころは 力を失っていましたし

 

精神の病気に きれいになるって

 

必要なの?

 

それで なおるの?

 

そうとも 思いました

 

それが なぜ こんな ブログを 書くのか

 

わたしには 暗い 過去があります

 

小学5年生の時に 痴漢にあっています

 

そして その日から

 

父親に 距離をとって いました

 

それが

 

なに?

 

そんなこと ?

 

どうでもいいよね?

 

そう 幼子ごころに おもい

 

精神科医に 話すことも 無かったです

 

そんな わたしが

 

その 経験が あったことに

 

自分が いけない子だった ことが

 

違う!!

 

そう 思うとき

 

絶えず エステの先生や

 

母の かわいくしなさい

 

の 言葉が つきささり

 

いつしか その かわいくが

 

わかるようになりました

 

そして

 

ある日

 

先生と 母に

 

痴漢にあったことが あります

 

小学校5年生でした

 

そう 言えました

 

その時はまだ 言えたことで何が変わるのか

 

わからないし

 

その 安全な 環境であっても

 

こころのどこかで 

 

まあ そんなことがあっただけだろう

 

そう 思います し そうでした

 

しかし

 

一度言えると ほかの人にも 言えるものです

 

そして ちょっとづつ

 

いろんな方に 相談し

 

今では 主治医も 巻き込んで

 

メンタルについて 話しています

 

 

今は こんなことが ありました

 

そう お伝えします

 

そして いくつもの 同じ経験者様

 

わたしの 経験が役に立たないかも

 

しれませんが

 

こんな 人も 存在しますということだけでも

 

参考になればと 思っています

 

今回 コスメ 美容の 話ではないですが

 

良き コスメにご縁がありますように

 

こころから 祈っています

 

そして

 

ここまで お付き合いいただき

 

ありがとう ございます