GreenFountainpupilのブログ

美容 メイキャップ メンタルコーディネート

思春期の日々

こんにちは シンクレアです

 

このブログは 当人が きれいになりたい

 

かわいくなりたいと

 

常図ね思い 理想を 手人れた

 

奮闘記です

 

現在 美容 メイク スキンケア 初心者

 

そして 独学のため

 

誤った記載が あることを 念頭にご覧ください

 

これまでの 話で

 

障害者であることを 公表しながら

 

いろいろな 思いを 綴ってきました

 

そんな 日々のブログですが

 

これまで 特に 思春期に

 

メイクや ファッションなどの 流行を

 

どれだけ やってきたか など

 

伝えようとしましたが

 

正直

 

とてもじゃないけど

 

オタクです 根暗です 天然です

 

ヘアースタイルなど 変えたことがない 伸びっぱなしの

 

くくりっぱなし ですし

 

体形は 普通でして

 

目立ったところもなければ

 

特徴もなんもない ただの 制服着た

 

10代 です

 

短いスカートが 流行りましたが

 

校則重視 目立ってなるものか!

 

勤勉実直 真面目です

 

そうなったのに 実は 大人になると

 

こうだったからだよ

 

なんて 自分を 甘やかしているところです

 

わたしには 持病があり

 

鼻水 鼻づまりで 

 

年中 鼻をかんでいました

 

そして 一日に ティッシュひと箱がなくなる

 

使い切る それでも 苦しいし

 

学校へは ハンカチを 3.4枚 持っていき

 

ずっと ハンカチに 鼻をかんでいました

 

その始まりは

 

蓄膿症で 手術を受け

 

その 治療が まだ 骨の形成期だったため

 

蓄膿症は 治っても

 

皮膚や 骨は 過剰反応を おこしやすくなっていました

 

その 反応も 日に日に悪くなり

 

耳鼻科へ行っても 治りません

 

そして きつい薬をもらい

 

3日 単位で 通いました

 

そんなことから

 

わたしは 汚い子だ

 

そう 思い 人に触れることが 怖くなります

 

そして

 

ひとの 存在も 腫れ物に触るかのように

 

自分は そのひとに ふれたら

 

ばい菌うつす

 

そう 思うようになりました

 

結果 その 道を 外れないようにするために

 

真面目を 選んだのです

 

と この 話には かなりの

 

気持ちがあるので

 

こんなことが ありましたと

 

今回 記載しておきます

 

また このことから

 

仕事 そして 就職も できない

 

理由に

 

眠気もあれば 苦しい 

 

そして 会話が解らない 聞こえない

 

勉強できない

 

そこから

 

高校は 手に職を目指し

 

洋裁の 高校へ

 

それでも

 

就職 は 無理

 

そして 進学も また

 

友達に 遠慮し 自分が出せなくなる

 

新しい友達作って わたしを 理解して

 

もらうことも もう しんどい

 

そこから

 

ひとりで生きて行けて

 

だれにも 迷惑かけない 職種が

 

漫画家しか 思い当たらないのでした

 

それから

 

とにかく 漫画だ

 

そう思い

 

紙と鉛筆で 書く日々が はじまります

 

この 異常な 取り組みが

 

今後の 将来を 障害者に しました

 

疲れるまで

 

疲れても

 

それでも 必ず 漫画家に なってやる

 

その ことが

 

進学を前にして

 

両親の 大学受験を 希望される

 

苦しみと なりました

 

せめて 大学へ進学して

 

そう たっての 願いでした

 

断るのに 6年も かかりましたし

 

日に日に 何も言いたくなくなる

 

そして 真面目で

 

勉強も 必死です

 

そしてまた 非の付け所のない

 

対人関係の維持

 

ただ 鼻が悪いだけで

 

大変でした

 

それでも

 

ようやく 5年前に 完治しました

 

障害者にはなったけど

 

そして 楽しいはずの 思春期だけど

 

しかたない

 

そう 思えるのも

 

この 活動に わたしは 適している

 

そう 自分の 人生を

 

こんな風に 公開する

 

本来 開かれた 性格であったことに

 

今は 楽しいばかりです

 

暗かったことも 辛かったことも

 

いつもあるものだと思えば

 

この時から

 

強くなるために 戦ったことを

 

今は 今の 戦いに プラスできる

 

雑草のような

 

根性です

 

そんな 性格もあってか

 

かわいい きれいな 人に 憧れる

 

そうなりたい!

 

ただ その ための ブログです

 

居場所を 作ることも

 

支えることも できる 

 

それは 障害者であっても

 

そうでなくても

 

あるものです

 

とりわけ 精神障害

 

脳の病気で 体は 不自由していません

 

可能な限り

 

障害者になっても

 

女の子である限り

 

きれいになる のに 理由などいりません

 

いくつもの 福祉サービスを 利用し

 

必要なことであることに

 

気づいていただける

 

そんな 方々の 出会いを 

 

引き寄せるだけです

 

良き コスメとのご縁がありますように

 

こころより 祈っています

 

そして

 

ここまで お付き合いくださり

 

ありがとうございます