GreenFountainpupilのブログ

美容 メイキャップ メンタルコーディネート

障害と電車

こんにちはgreenfountainpupilです

私は統合失調症2級です

最近まで、主治医との話が

2時間や3時間かかってました

なぜだろう?

ちょっと、敬ってみようか・・・

なんて、いつもよく話を聞いてくださって

ありがたいな・・・

って、思ってたんです

ですが、最近になって

2000年の投薬療法

その時、発病した私は

年をとるたび、成長するのですが・・・

幾度となく、トラブルはありました

そして、主治医も・・・

大半は病的な幻覚妄想・・・

そう、解っているんです・・・

と・・・

いうので・・・・

ちょっと、電車が、乗ってるときに

異常に緊張していて、苦しかった

そして、解決は、自分を信じること

何回も、乗っているのだから

いちいち気を張らなくても

自然に、過ごせるよ

という、自分の体験が生かされるから

大丈夫・・・なんて・・・思いながら

気楽に乗ることができました。

当初は、電車に乗ったら・・どこへでも

行けてしまって・・・乗れない・・・って

思っていて・・・

そうなんや・・・って

今わかった・・・あなたのその言葉で

わかった・・・

と・・・・

なんか・・・それから、20年はかかったのですが

今は、自分を信じよう

ぎこちない気持ちがよぎることは

だれしも、経験しているはず

自然に乗ればいい

そしたら・・・

なんか、目があくとき・・・や

自然と見まわすことも

怪しくないようになんて思うより

そうやって、思いがいっぱいあるのだから

自分を信じよう

そうやって、今は・・・・

過ごすことにした

何て言うと・・・また主治医は

そうなんですね・・・

と‥言うのです

いつも、薬は?なんて聞くときが

無いぐらい、2時間、談笑しています

そして、聞いてみました

主治医は、それを聞いてどう、思いました?

すると・・・・

教科書にない・・・、

知っている限りでは、

幻聴とか・・・

そいういう、メカニズムですから

本人の言うことが、大事で

説明されると、よくわかります

だ・・・そうです・・・・

2000年の改革は、本当なのでしょう

それ、以前の人を見ますが

苦しそうです・・・

健常者のようには、いかにかもしれませんが

健常者と自分は、特別な関係だと

思います、種族の違い・・・というか

決して、療養、回復を忘れず

実行しますが

健常者は、いっぱいいて、そして

いっぱいできることがある

だから、分業制になって、仕事をしている

何でかな?って思うんです

争うじゃないですか・・・

って、障害者は突っ込むことなんて

非、社会制・・・・

いけないことをする、その恐れのあるのが

健常者なのに・・・

悪いことして、精神鑑定は、おかしくないですか?

病人は、真面目に、少ない貯蓄で

ひやひやして、生きているのに

電車の車内に、不審物を置くことが

そんなことを、する人に

精神鑑定なんて・・・必要でしょうか?

いま、自分を信じて、電車にのるような

毅然なことに・・・

病気だから、悪いことをしました

というのは、無いと思います

とりわけ、電車内での痴漢行為は

もっと、不適切です。

わたしの、一番嫌いなこと

それを、支えられる人がいたら・・・

そう、考えると・・・・

私は、頑張るんですよ・・・・

もともとは、痴漢行為ですべてがひっくり返った

そんな、日から、

他国の手厚い制度に、感銘を受けるまで

救われることを

もっと、楽しく生きることを・・・

求めています

今は、これぐらいしか、実力はないですが

頑張ろうかと思います