GreenFountainpupilのブログ

美容 メイキャップ メンタルコーディネート

健常者と障害者について

こんにちはgreenfountainpupilです

世の中のルールがるように

障害者は、障害者のルールがある

そういう、ことって

あるような、気がします

支援者さんが、環境と勉強

その中で、病気とついあって生きてゆく

それが、一般的なもの

だと、思うことに・・・私は

少し、違う、答えを考える

小学生で0点取ったとき

みんなから、馬鹿よばわりされたけど

それでも、勉強は無縁でしたし

勉強と障害って、なんの関係もない

そう、思っていても

実は、私の世界の中の勉強ではない

そんな、感覚でいたことに

いま、はっきり、自分は勉強していた時は

どんな事を、どうやって、勉強したのか

その、辛い、勉強と

楽しい、勉強とがあって

すこし、答えが違う

それが、×だという、健常者には

違和感を覚えます

これぐらいのことの、本質を

健常者は解ってない

と、思う心もあります

なにより、勉強とか、就職とか

それで生きることと、自分が活躍したい

自分に合った職場を探す

とか・・・

私は、それがうまくいけばいいな

とは、思います

なにより、アルバイトしたり、

資格もとって

人並みになろうと、努力したこと

それでも、

その経験があって、就職することも、

勉強、資格とるとか

それが、普通なんだと

その、健常者に合わせることが

生きてゆくこととは

私は違うと、思うんですね

当たり前をできない、健常者と

生きてゆく意思の低い障害者と

その、理解や愛情は

違って当たり前のように

おもいます

解らないことに、それが、勉強なのに

健常者は分析、解析、体験を想像し

加わる

そんな、日々を今、感じています

ありがとうございました。